柴山(高雄山)
 MRT凹子底近くの自宅からレンタルサイクルを利用し、登山口に自転車を置いて、登ってきました。猿が多いことでよく知られている高雄ではポピュラ−な山です。往復ゆっくり歩いても4時間で往復できます。  2014/01/09
j美術館の横を通って・・・・並木が気持ちいいです。 美術館の公園内のオブジェ
遠くに目指す柴山が見えてきました。 何の花かしりませんが、今の時期なのに赤い花を一杯つけていて綺麗でした。
登山口のお寺、龍泉寺です。 お寺の近くの民家の庭のザクロが、今頃(日本では春に咲く)花をつけ、実も握りこぶしくらいになっているのもありました。
登山口は↑のお寺の横から入っていきます。切干大根や野菜を干している風景に出合いました。
この狭い階段を上って行きます。両側に、登山用品のお店が並んでいました。
10分ほど歩くと、お猿さんがお出迎え。野生の猿がたくさんいます。
これは栗鼠です。後ろ向いてしまいました><
サトイモのような植物をあちこちでみかけました。説明もあり、何とまあ〜〜
@@姑婆芋ですって!
赤い綺麗な実、食べたらあかんらしいですね。
下が見下ろせる場所が少ない登山道です。一か所だけ高雄港が見えるところがありました。
頂上近くの休憩所にはこんな鉄棒やフラフ−プが設置され、皆さん使っておられましたが、日本人の私としては、なんで??こんなところに??って思ってしまいました。
登山口まで戻ってきました。平日でも沢山の登山客でした。気軽に登れるところなので、また行きたいと思います。